今までの積算発電量 29,713kwh (2015年4月19日更新)

我が家の太陽光発電所 開業日 : 2010年3月13日

太陽光発電の太陽電池

 ようこそ!「だんだんばた家の太陽光発電記録」へ。

 当サイトでは我が家の太陽光発電の体験記録を公開しています。これから太陽光発電の導入をお考えの方に少しでもお役に立てれば幸いです。

 我が家では太陽光発電とオール電化を同時期に始めました。我が家の屋根に太陽電池が載ってから、毎日天気が気になるようになりました。また、私たち夫婦だけでなく子供たちも発電状況が気になると同時に節電の意識が以前より高まったことが何よりうれしいです。


 最近、家の近くの空き地の様なところに太陽電池をたくさん並べて太陽光発電を行っている場所が多くなってきました。

 もちろんこれは全国的な現象だと思います。昨日車で中央道を走ったのですが、駒ヶ根の少し手前に松川というところがあるのですが、ここも結構太陽光発電を行っている事業主又は個人?が多いようで、高速道路からあちこちに太陽電池畑が見えました。

 しかし、我が家で設置した太陽電池よりももっと発電効率の良い太陽電池が今は出ているのでしょうね。待っていればドンドン良くなるのは間違いないですが、いつまでも待っていては設置できませんからね。我が家はあの時に設置して良かったと思っています。

 ムーミンとリトルミイ、スナフキンのソーラーランタンです。

北欧風のお庭にはもちろんですが、お部屋に置いても可愛いですね。

ムーミンだけでなくリトルミイまたはスナフキンとセットだとさらにいいですね。

      


 今月はなんと太陽光発電のスイッチを誤って「切」にしていたため、10日間も発電ゼロ!!

ちょっと手が触れてスイッチが切りになってしまったようです。

設計不良では・・・と思っちゃいます。

とにかく大ショック!!!

solar_2014_5.jpg

 今月からやっと収支がプラスになりました。

solar_2014_4.jpg

 もう春ですが曇りや雨の日が多く発電量が少ないです。

solar_2014_3.jpg

 今月も悲しいかな収支はマイナスです。

solar_2014_2.jpg

 冬なので発電量が少ないのは当然ですが、消費電力量が多すぎます。

もう少し節電をしたいと反省しております。

solar_2014_1.jpg

 さすがに12月は太陽光発電量と消費電力量が逆転です。

収支も完全にマイナスです・・・。

solar_2013_12.jpg

 発電量がゼロの日が連続でありました。

収支もマイナスになってきました。

solar_2013_11.jpg

 もう秋ですね。やはり発電量は徐々に落ちてきているようです。

solar_2013_10.jpg


(PR)
太陽光発電システムの価格比較はこちら
見積もりは数社から取りましょう

リンク

DIYで快適エコ生活